【SGEM】NFTgameって稼げるの?初心者の方に向けて解説!
NFTとは?
NFTとは、『世界にひとつだけの資産』です。
『Non-Fungible Token=非代替性トークン』の略称がNFTです。
NFTは、ブロックチェーン技術によって証明され、唯一性が担保されています。
ブロックチェーン技術については、また別の記事で詳しく紹介しますね。
唯一無二(替えが効かない)であることから、デジタルデータを扱うクリエイターからすると自分の作品をコピー・改ざんされることなく出展できるため、とても有用な資産です。
また、ゲームにも応用され、よくスマホアプリでもあるようなデイリーを消化することによって、ゲーム内でNFTが貰えることもあります。
NFTゲームをやることで、多少なりとも稼げるってことですね!
NFTって稼げるの?
実際のところ、NFTは稼げる可能性が高いです。
というのも、自分の作品を全世界に向けて出展できる・ゲームをやることでトークンの獲得ができる等、汎用性が高いからです。
日本円で国内での出展をしようと思えば、ユーザーは日本国民が主となり、作品価値(価格)も限られた幅となります。
しかしながら、NFTでは全世界に向けて出展ができることから、自分の作品が様々なユーザーの目にとまる機会も多く、取引も国内とは比べ物にならないくらいの高値で行われることがあります。
また、ロイヤリティという権利料が作者に入る仕様のマーケットもあり、自分の作品を購入した人が更に誰かに100万円で売った場合、ロイヤリティ1%と定められていれば追加で1万円の収入を獲得することが可能です。
ゲームにおいては、普段スマホで行っているデイリーの作業をNFTにしてしまえば、手軽に遊ぶだけで収入を得ることができます。
クリエイターやゲーマーにとっては、願ってもない仕組みですね。
NFTのゲームはどれがいい?
NFTのゲームで検索するとたくさん項目が出てきて、どれが良いのか迷うことも多いかと思います。
特に、アフィリエイトとして書かれた記事であれば、実際に稼げる作品の紹介というよりも案件重視の内容となり、やってみたら記事のとおり稼げなかったという話は聞くに堪えません。
そのような中で色々と調べていると、『SGEM』というゲームがあることを知りました。
最初にキャラクターを3体揃える必要があるというハードルはあるものの、その後デイリーを消化したりゲームの進行を行うにあたって難しいことはないため、ゲーム初心者の方でも難なくプレイできるかと思います。
ゲームを進行することで、必ずAAトークン(現時点で1AAは約16円)が貰えることから、よくあるドロップ率という確率に左右されることもありません。
SGEMってどんなゲーム?
SGEMはBaboちゃんというキャラクターとスペルカードを使ってプレイヤーの陣地を攻め落とすゲームです。
敵の防衛施設や拠点を攻撃するのですが、ブラウザ上で動作するゲームで感覚的にプレイできるため、初心者の方に対してもハードルが低いです。
ただ、前述のとおりキャラクターを3体集めないと始めることができない仕様であり、0.2ETH(イーサリアム)を入金してマーケットからキャラクターを購入するか、スカラーシップ制度で誰かから借りる必要があります。
現時点はプレイヤー数も徐々に増加しており、供給よりも需要が多いためか、キャラクターを借りるためには誰かが貸出するタイミングを待つ必要があります。
イーサリアムの変動やゲーム仕様変更のリスクはありますが、それでも原資は回収可能かと思うので手っ取り早く始めたい方は、リスクを承知の上でBaboちゃん3体購入して参入するのもありですね。
SGEMは無課金でもできる?
スカラーシップ制度というキャラクター貸出制度があるため、運よく誰かからBaboちゃんを借りることができれば無課金で稼ぐことも可能です。
デイリーの消化として、下記があります。
『突撃モード』2AA×20戦=40AA ※ランク的なやつが上がると増えます。
『ソロモード』上限60AA
任務の達成→30AA
合計は130AAとなりそのうち20%が報酬分となることから、実質的には26AAですね。
無課金である場合には、1日あたり現時点で26*16として416円で仮に30日続けると12480円稼げる計算となります。
トークンの価格は変動があるため、現在は16円ですが価値は上がってきている傾向にあります。
SGEMは稼げる!
SGEMではBaboちゃんを繁殖させて販売を行うことが可能です。
Baboちゃん1体あたりは、安くて0.04ETH付近で取引をされており、売れれば14000円程度の利益を得ることができます。
最初は3体集めてゲームを開始したのち、デイリーを消化してこつこつAAを貯めて、それを交換しつつBaboちゃん繁殖に努めて貸出もしくは販売へ移行する流れが良さそうですね。
仮に繁殖や販売をしなくとも、デイリー消化のみでぼちぼち稼ぐことはできるので、ゆるゲーマーにもおすすめかと思います。
まとめ:NFTの情報収集をして稼げるか見極めよう
NFTは注目されつつある分野で、汎用性も高いことから情報を見極めることで稼げる可能性は大きいです。
しかしながら、資産を取り扱うことになるので、セキュリティや価格変動のリスクも充分に理解した上で参入するかどうか検討するのが良いでしょう。
筆者は積極的にリスクを取っていくタイプなので、慎重派の方は人柱としてどうぞ私をご利用ください。
余裕ができれば、動画も掲載できたら良いなと思っております。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません